2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予約投稿

もしかしたら予約投稿を朝の目覚まし代わりに使えるのではと思いいたり試してみることにする。どうなったかは明日知ることになりそうだ

半永久の記憶

ブログとはweblog、すなわちウェブに残す記録である ただ、能動的に書き記すブログの他にも私たちは様々なログをパソコンや携帯、スマホに残す 通話すれば通話記録が、インターネットで検索すれば検索ページは検索履歴に残るし、こちらで履歴を消そうと通信…

アンチデフォルト

ちょっとだけブログのバナーなどにアレンジを加えていこうと思います 私個人はデフォルト設定大好き人間なんですが、見る方にとっては多彩なバナーやアイコンがある方がわかりやすいと思うので…… あと多分運営的にも助かるはず……。捨てアカウントは大概デフ…

おはようございます(深夜)

深夜ですがおはようございます。芸能界とか夜の仕事、近年だとコンビニなんかも挨拶は24時間おはようございます統一だったりするところもあるようで 芸能界でのおはようございますは収録や公演のため深夜早朝の入りが珍しくない業界の性質から自然発生的に定…

本日は晴天なり

テスト投稿とかよくブログではやるが、今回はマイクテストについて話したい マイクテストをする際には雨が降ろうと「本日は晴天なり」とか意味不明なことを呟いている。 これも原義の英語『It's fine today』では英語の音素を一通り抑えているため、テスト文…

140字制限でツイッターについて話す

投稿内容を表意文字である日本語で記述するならばまだ実のあることを1投稿にまとめることができる。しかしツイッター発祥の地の母語英語は表音文字のため、原義の通り鳥の囀りくらいの短いことしかいえないのである。140文字以上語りたいなら、無理にツイー…

下書き

毎日記事をコンスタントに書けないとなると、書きだめを下書きに置いておくことが重要になる。今日はそうした下書き記事を放出しようと思う ただこれだけでは書いた気がしないため。おのおの追記をしていきたい

タグの重要性

はてなブログでもタグが使えるということを知る。しかも最近導入されたようだ。妙にタイムリーだな カテゴリとの違いというと、カテゴリは自記事を同じ話題群に分類するために使うのに対し、タグはタグ名に興味を持った方に自記事を見つけて貰うために使うの…

パスワード

設定したパスワードが難しすぎて思い出せずに更新停滞……。自分にとってわかりやすいパスワードにしようね(無論他人にわかりにくいもの) これが数字四桁のパスワードなら今年であれば2020以下の四桁を設定しないって推測回避術がある これを皆さまに心がけて…

初めに

脱三日坊主目指してコツコツ日記(weblog)を書き記していきたいと思います日記といえば日記帳の宿題とたまに回ってくる日直日誌の雑感くらいの人だけど頑張ります