おはようございます(深夜)

深夜ですがおはようございます。芸能界とか夜の仕事、近年だとコンビニなんかも挨拶は24時間おはようございます統一だったりするところもあるようで

 

芸能界でのおはようございますは収録や公演のため深夜早朝の入りが珍しくない業界の性質から自然発生的に定着したとも言われています

 

有力説として「おはようございます」だけ「こんにちは・こんばんは」に比べて丁寧に聞こえる。歌舞伎世界からの文化流入などもあるのですが、自然発生って考えるのがある意味一番しっくりきたりしますね

 

まあそういう夜働く業界以外では「お疲れ様です」の挨拶が一般的だったりします。「ご苦労様です」は上から目線の挨拶と言われがちですが、実は「お疲れ様です」でも社外の方や目上相手にはアウト認定を受ける場合も

 

ならなんだったらいいんだと思いますが状況に応じて「ありがとうございました」とか「おはようございます」、社外相手には「いらっしゃいませ」とか「お世話になります」なんかが有効です

 

状況によって挨拶を使い分けるのは面倒ですが本来当たり前のことではあるんですよね……。それを組織内の同僚部下の間だけでも考えなくていい「お疲れ様です」って挨拶はかなり便利な表現ですよね

 

おはようございますとお疲れ様ですだけで日々の挨拶をやり過ごせたらいいなと思う今日この頃です